FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4・5・6年TR

本日のTRテーマはディフェンス。

ディフェンスの考え方としては、局面で言うと大きく2つにわかれる。

①ボールを奪うディフェンス
②シュートブロック、パスブロック

ほとんどの場合は①のボールを奪うディフェンス。
その時の優先順位として、まず狙うのは「インターセプト」。次に「体を当てて振り向かせない」(判断を奪う、自由を奪う)。良い状態で前向きでボールを持たれた場合は、ジョッキーしながら「機を見て体を当ててボールを奪う」。

それが個人戦術としてのディフェンス。

でもチームとして、戦術にのっとり、正しい準備、正しい居場所から始めることが前提。チームとして、自分がどういう役割を求められているか理解したうえで、仲間とともにボールを奪うことが大切。(VALIANTがどんな戦術でやっているのかは内緒)

今日はその中の個人戦術をテーマにTRしました。

3人組(1対1+サーバー)でボールの奪い方を確認した後、ゲーム形式のTR。先週末と昨日のTRMの問題点をかなり修正できたのではないかと思います。

今週末のU-12リーグやプレミアリーグでは、ぜひとも内田選手のような素晴しいディフェンスを見てみたいものです。
スポンサーサイト

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。