FC2ブログ
笑顔でのびのびと!清瀬市育成リーグ

笑顔でのびのびと!清瀬市育成リーグ

今日は可愛い低学年なので、なぜか文体も優しく「ですます調」に(笑)
保護者のみなさま、こどもたちに読んであげてくださいね!

今日は1・2・3年が清瀬市サッカー連盟育成リーグに参加しました。
人数が多かったため、3チームにグループ分けし、それぞれ試合に臨みました。

3年生は、ゴールの方向を意識しながら、ドリブルとパスを使い分けてプレイが出来ていました。
時には、狭い方から広い方へ展開もすることが出来ていて良かったです。3年生ということを考えると、とても良い展開力でした。これからもみんなで会話をしながら、のびのびとプレーしてほしいです。

1・2年生は、最初は何となく前へ蹴ってしまい、ボールを失ってしまうことが多かったです。
でも、やっているうちに少しずつポジションが理解できるようになってきたり、コーチングの声が出るようになってきたりして、良いプレイも見られるようになってきました。そして何よりよかったことは、最後まであきらめずにボールを追い続けていたこと。得点した時にみんなで笑顔いっぱいに喜び合っていたことも、とても良かったです。大切なことですね。

今はかわいいかわいい低学年ですが、どの学年もきっと良いチームに育っていくんだろうなと思いました。これからが楽しみです!

そういえば、今日印象に残ったのは、1・2年生中心のチームがゲームをしているとき、助っ人で入った3年生ケンセイのプレイ(とそれにつられたチビちゃんたち)。完全に相手に突破され、ゴール正面で「やられた~!」と思った瞬間、あきらめないでカバーリングに来たケンセイが、全身を投げ出してスライディングして阻止しました。それだけでもすごかったけど、そのこぼれ球を押し込もうと相手もすごい勢いで襲い掛かってきたのに、VALIANTも負けずに、ピラニアのようにボールに群がって守り切ったこと。これは映像で残しておきたかったですね。お兄さんのプレイにつられて、低学年の子も頑張る。これからも続けてほしいですね!

日本ブログ村のランキングに参加中です! ブログを読んだ方は、バナーのクリックをお願いします! にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 ←クリック! 地域リーグ2 地域リーグ1 地域リーグ3 地域リーグ4 
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply