FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3年生わんぱく大会13ブロック決勝トーナメント

3年生わんぱく大会13ブロック決勝トーナメント

今日は、3年生のわんぱく大会決勝トーナメントがありました。
率直に感想を言うと、とにかくこの学年の選手たちは吸収が早いということ。
どの学年もそうですが、試合に向かうにあたり選手たちに話すことは、チームスタイルに加え、この学年に適した戦い方を見出していき、さらに対戦相手に応じて「出来ていること」「改善したいこと」「目の前の相手に対してどう戦うか」この3点を要点をまとめて伝えながら戦っていきました。
この学年はまだ3年生ながら、一生懸命自分の役割を責任をもってやり通す意識が高く、こちらの要求をすぐに理解し、みるみる成長していていってくれました。
こちらも調子に乗って、3年生には結構難しい要求もしていたのですが、本当によく頑張ってくれましたね。
試合を経験するたびにできることを増やしていってくれました。
このような経験の積み重ねが、いずれ大きな飛躍につながります。

先日の6年生の全日本東京都中央大会でも、うちの選手たちは2回戦進出し、ほとんどゲームを思い通りにすすめながらも惜敗してしまいましたが、とても良いゲームをし、見ていた多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。

まだ小学生の選手達ですが、最後の最後まで決してあきらめることなく必死になって戦っている姿は、見ている我々を感動させてくれます。
それまでに身につけてきたことを100%表現し、勝利を勝ち取ってきたという誇りと、大会運営してくださっている方々や対戦相手、審判、そして保護者の皆様に感謝する気持ちを胸に戦い続けることで、選手たちは大きく成長していきます。

これからも頑張っていきましょうね!

さて、来週末は4年生の13ブロックジュニア大会。
一人一人がイキイキと戦えるように、しっかりと準備していきましょう。2016わんぱく大会

スポンサーサイト

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。